病院栄養指導 質問リストをまとめてみた

初めまして

病院管理栄養士をしているChrisです

管理栄養士を目指している方や、これから病院実習が始まる方、

 

 ・急性期病院管理栄養士って実際何をするの?

 ・具体的にどういった知識が必要なの?

 ・数ある病院の中からどこを選ぼう?

 

と目指す時に不安になる方も多いのではないのでしょうか?

 

わたし自身、病院管理栄養士で栄養指導をバンバンいきたいという

気持ちは持っていたのですが、実際の業務は多岐に渡り、ほぼ全職種の方と

食を通して関わりを持つことになるとは思っていなくて、、、

 

わたしの勤めている病院業務を例にこの1年で行ったこと、現場の声、

また、働いてわかる具体的な病院のについてまとめていきます

 

 

今回の内容は

 病院管理栄養士の業務内容 : 栄養指導

 に焦点を当てていきます

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 ▷病院管理栄養士の業務内容 

    栄養指導

  病院管理栄養士で最も興味のある内容・してみたいこと

  ではないでしょうか。

  栄養指導には外来栄養指導と入院栄養指導があります。

  どちらも同じ指導なのですが、入院患者への栄養指導は

  やりっぱなしで退院後の食生活状況がわかりません。

  お話しした食事療法を実践してくれているのか、、、

  はたまた結局元の食事生活に戻っているのか、、、、

 

  それに対し、外来栄養指導は初回指導後、1から2ヶ月後に

  またお話しする機会があるため、食事療法のフィードバック

  ができるので、患者さんと一緒に頑張れます。

 

  実際の流れとしてはSOAPに沿って聞き取り、指導していきます。

 

 S:患者さんの普段の食事内容や生活状況

  普段の食事内容

  朝、昼、夕食、間食について聞いていきます。

  また、ここにくくれない人もいて、たとえば、夜勤専従や、ご飯を3食

  食べる習慣のない人です。そういった場合は、1日の

  行動パターンを伺っていきます。何時に起きますかーって。

  なんとなく質問書きますねねね。

 

  「普段の食事はどういったものを食べられていますか?」

  「朝パン食ですか?ご飯食ですか?」

  「1日のルーティンを教えていただけますか?」

  「朝何時に起きられているんですか?」

  「普段の飲み物は何が多いですか?」

  「晩酌されるんですね、何飲むんですか?」

 

  「お代わりされますか?」

  「お茶碗の大きさはどれくらいですか?」

  「ご自身の手の平よりも多いですか?」

   入院されていたら

  「病院食と比べて普段食べられている量はどうですか?」

  「お口に合いますか?(自宅での味がわかる)」

   とかかな。

 

 O)検査値、内服薬

   糖尿病ーHbA1c(過去1−2ヶ月の食習慣)、Glu

          脂質ーTG、LDL-C、HDL-C

                  (※TCHは体内でも合成されるため、あまり考慮してませんでした。)

   飲酒ーAST、ALT

          肉中心食生活ーAST、ALT、GGT

          腎機能ーe-GFR、BUN、Cre(BUN/Cre比=25以下)

          脱水(入院されている方注意!)ーBUN/Cre比以上、Na高値

   、、、くらいかなぁ。他また何かあれば追加しますね。

 

 A)評価

   S(患者さんの入院前の食習慣)を踏まえ、検査値を見て

   どういったことが推測できるか、評価できるか。

   指導内容を理解しているか、食事療法に前向きかなど。

 

 P)患者さんと相談して実践できる目標

  例:体重減少1ヶ月で1kgずつマイナス

    水分をしっかり摂取

    朝ご飯をきちんと食べる

  など、基本なんでも。

  患者さんと相談して3−4つくらいできたら最高かな。   

 

 カルテを確認したり、医師に確認して、患者がOPEの為の指導か、

 なんのための指導かを私たちがしっかり理解して、

 食生活で必要なことを伝えることが私たちの仕事ですからね。(当たり前すぎ笑)

 でも、実践してくれないことには始まらないんで、正直、

 患者さんのことを親友と思って接したら基本All  OKですね。

 怖がらずに話してみましょう!

 

 あと、私たち、できてないところのチェックリストはすぐ埋めちゃうんですが、

 できているところは、目をなかなか声をかけないんですよね。

 もう褒めて褒めて褒めまくって正解ですよ。

 3食食べているだけで褒めていいです笑

 会話してくれてありがとうレベルです笑

 ハードル下げていきましょう!

 

 最後まで見てくれてありがとうございました★

  また、見てくださいねー。